iPhone

iPhoneネタが多くてすいません。前回も書いたのですが遅ればせながらiPhoneを導入して社内でプレゼンしまくっていたら他のスタッフも興味が湧いてきちゃったみたいで...。
輸入車から国産までメーカー名でApp Storeで検索を検索してみました。2009年3月12日時点でDLできるのはこんな感じです。

IMG_0001.jpg

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

リッチなアプリから素朴なアプリまでメーカー毎にアプローチは様々です。

素朴系は、
ホンダ(オーストラリア)
GM
VW(MesseOnline)
とりあえず、画面のキャプチャーをご覧下さい。
批判はしたくないのでコメントは控えます。
だけどホンダはスタンダードな感じがして自分的には好印象ですけど。


ホンダ(オーストラリア)

IMG_0012.jpg
GM
IMG_0003.jpg
VW
IMG_0006.jpg


そしてリッチ系としてはこんな感じ。



Ford(FLEX PHOTOLAB)

IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
FLEXという車を題材にして展開したアプリです。
かなり良い感じ。
iPhoneのカメラ機能を利用して楽しめるフォトエフェクトを搭載しています。
その他にも写真を利用した360°Viewsやディーラー検索などツボは完全におさえている感じですね。
元気の無いアメリカの自動車メーカーですが、iPhoneの先進性を上手いこと利用したアプリだと思います。
オススメです。




Audi A4

IMG_0002.jpg

オープニングムービーからかなりセンス良くとめています。
2Dゲームですけどなかなか難しくてハマリます。
ゲームを進めていくとセッティングも変更できるみたいですけど時間が無いのでそこまでたどり着けませんでした。
メーカーサイトへのリンクボタンが有るだけで基本的にはゲームアプリです。
A4のブランディング向上にうまくアプローチしていると思いました。




AMG

IMG_0004.jpg

AMGは完全にデジタルカタログですね。
ムービーや写真、サウンドにフューチャーしてユーザーに体験をさせるパターンです。
そもそもブランドイメージが高級なので、見ているだけで憧れ感を抱かせます。
アプリのできとしては普通という感じかな。←偉そうでスイマセン。




VW New Polo

IMG_0005B.jpg

これは凄いですよ。
残念ながらアクセルとブレーキは無しですが3Dドライブゲームです。
ステージをクリアすると新しいコースが出現してきます。
グラフィックはかなりiPhoneのドライブゲームのなかでも美しいのではないでしょうか?
これが無料で楽しめるのは良いですね。




MURANO

IMG_0014.jpg

どちらかというと素朴系に近い内容です。
TVCMを見たりスペシャルPVを見れたりする感じで、あとはディーラー検索が出来る程度かな。
もう少しコンテンツがあっても良いかと思いますがとりあえずリッチ系?




3D cube

IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg

スペック五次元でやろうかと思っていたような3Dシミュレーションが楽しめます。
カラーパターンの変更のみですが360度ぐるりと回して3Dでcubeを見ることができます。
その他ディーラー検索とパズルゲームが搭載されていて同じ日産でもリッチ度が高くなったかと思います。
ちなみに制作はゲームメーカーのハドソンみたいです。




iQ TOYOTA

IMG_0013.jpg

最後にiQですが写真ギャラリーは加速度センサーに対応していてiPhoneを振ると次の画面に展開する仕組みです。
面倒な場合は画面をスライドすると普通に見れますけど。
後はTVCFとディーラ検索ですね。





まー現時点ではこんな感じで各メーカー共に試行錯誤をしているという感じでしょうか。
マストコンテンツとしては、
TVCFやディーラー検索、写真ギャラリーといったところで、お楽しみコンテンツをどうするか?というのが企画の目玉になる感じですかね。
さ〜スペック五次元はiPhoneの開発も視野に入れるのでしょうか?




WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク    http://www.cgdatabank.com/

Date:

03/12

17:05

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自動車メーカーのiPhone事情

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://spec5zigen.com/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする