2012年10月アーカイブ

今年のテーマは「Smart Inonobation-豊かな暮らしと社会の想像」だそうで会場中にスマート◯◯という表現があふれていました。スマートエネルギー・スマートテレビ・スマートグリッド・スマートカー 等々スマートつければ良いのか?みたいな単一的な表現でイラッとしたのはここだけの話です。。。

さて目新しいものはあまりあまり感じられない印象ですがひと通り個人的な感想など。


一番地味な会場の様子です。私達コンテンツを開発する会社には馴染みが薄いパーツ系のメーカーブースですね。

IMG_2394.JPG


Twitterを利用してプロモーションをしようとしていますが書き込みを見ていると出展者しか書込していないですね。手厳しいですがこのような利用方法はダメだと判断できないのでしょうか?とりあえず感がタップリで引き付ける仕掛けは皆無です。

IMG_2396.jpg


どこのブースか忘れてしまいましたが人感センサーを利用したインターフェースのデモンストレーションです。Kinectを利用すれば良いですよね。Microsoftと同じアプローチしているんじゃ展示会で見せる意味ないような。。。

IMG_2397.jpg

昨年も盛況でしたがヘルスケア関連の出展者が集まっているブースです。今年も盛況でContinua規格対応のハードウェアやスマートフォン連携のサービス・Webサービスが紹介されていました。対応機器の充実と医療機関での推進が今後の鍵になるのでしょうか。自分的には最も気になる分野です。

IMG_2400.jpg


KDDIのスマートテレビのデモンストレーションです。もう実用化に入っているのかな?詳しく調べていないのですがサービスも充実していそうですし、インターフェースも頑張っている印象を持ちました。でも自分はApple TVに頑張ってもらいたいけどね。

IMG_2405.jpg

Docomoの技術的なアプローチ2種です。う〜ん。くだらないかな。これ見たら怒られるのかな?

IMG_2408.jpg
IMG_2409.jpg

テレビのニュース番組等々でもとりあげられてるスマートフォンで操縦できる未来の車です。運転が好きな自分にはメリットを感じられませんが、こんなこともできるんだーという感想です。

IMG_2413.jpg
IMG_2415.jpg
同様にヘリコプター飛ばしている実績を既に見てるんでなんてことは無いのかなと。。。


最後にスマートなクルマたちです。電気自動車は基本的にはサイズを小さく軽くする方向なんでしょうか?荷物を運ぶことが多いので最近は小さい車に興味が有りません。でも都内の移動は便利そうかな?航続距離やインフラ整備の問題が解決してきたら面白いのかなという印象。

IMG_2417.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg

近年の展示会は革新的な製品やサービスが少ないので面白く無いですね。辛口ですがこんな状況を打破しないと世界から見た日本のポジションが落ちていくのは目に見えますね。来年はもっと引きつけられる製品を紹介してもらえるのを期待しています。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

10/03

10:57