サービスの最近のブログ記事

ニュース

マイクロソフトが開発するブラウザ

IE「Internet Explorer 」 

WIndowsユーザーの方に良く利用されているブラウザです。 

現在、IEの最新バージョンは「8」になりますが、 
私たち制作会社にはやっかいなブラウザになります。
IEはバージョンによって閲覧が違うため 
コーディングする際に注意が必要です。

IE6では問題はないのですが、
IE7で見るとレイアウトが 崩れているなど、
バージョンによっては対処をしなくてはいけません。
技術的にもIE8 ,7 では対応しているがIE6では対応していない・・・など
制作泣かせなブラウザが「Internet Explorer」です。

そこで、制作会社にはちょっとありがたい運動が発足されております。 
「IE6はもういらない」運動です。 

no_ie6_.gif

images_check.jpg
※Japan用コード


サポートを打ち切って新しく正しく描写されるブラウザに
切り替えてもらう事を狙ったサイトが「IE6 No More.com」。

IE6でアクセスした際に最新ブラウザに乗り換える様促す
メッセージが流せるHTMLコードを各国用に配布していて
サイトを運営しているのであれば、今後の負担を減らすためにも、
またPCユーザーに安全を守るためのブラウザのアップデートをする癖を
付けてもらうためにも、設置してみてはいかがでしょうか。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/11

08:53

サービス

3ヶ月前に携帯電話をauからSoftBankに変更した事をきっかけに今ではどっぷりSoftBankユーザーになってしまった。理由は簡単で、appleユーザーの携帯は、もちろん「iPhone」だろっ!と言う訳です。
まぁ先輩に煽られたって事もあるのですが、今では買って良かったと本気で思っています。使い勝手には少しだけ不満もありますが、これも投資として考え、次回のバージョンアップには素晴らしい機能の搭載を期待したりしています。

そんな中、先日のニュースでSoftBankのキャラクターに日本を代表するアイドルグループのSMAPが起用されCMもバシバシと流れておりますがチェックしましたか?
白戸家の人々シリーズも面白いのですが、SMAPのCMもかなりおもしろい!!記者会見風なティザーCMも良くって、巨人好きな中井君を攻めたり、たぶんSoftBank携帯ではない香取さんを攻めたりと緩い感じがとても好きでした。先日、公開された本CMも良いのですが、自分の好きな箇所は華麗なダンスとかではなく、最後に煙を吐き出す、犬の形をお父さんのセット。ここでお父さん出すの〜!とか思いましたよ。

CMではなく、WEBの方でのプロモーションもあり、SoftBankのTOPページではSMAPの写真がドーンと出てるし、スペシャルサイトでもSMAPがドーンと起用されています。CMで使っているタレントをWEBでも使うって当たり前の感じがしますが、ジャニーズはこれが許されていなかったはず・・・。
過去に一度、映画「陰日向に咲く」でV6の岡田君がTOPに出ていましたが、かなり珍しい事だった訳です。そんだけ、肖像権には慎重にしているジャニーズがSoftBankの為に・・しかもSMAPをドーンと・・・。本気でビックリしましたよ!今後の力の入れようがビシビシと伝わってきますね。

自分はSoftBankの戦略にハマっているような気がしますが、度肝を抜くような面白い事をやってくれるので全く悪い気がしません。本当に気持ちの良いプロモーションだと思います。
一方通行なプロモーションもたくさんありますが、SoftBankのよな相手を気持ち良くさせるプロモーションは見習わなくてはなぁと思いました。


----------------------
SoftBank
Come on!
----------------------


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/04

09:31

サービス

ゲリラマーケティングってご存知ですか?
屋外広告のような映像やポスターを使った広告展開ではなく、リアルな日常に突然何かを起こすような手法です。言わばドッキリのような気がしますがとてもユーモアとインパクトがあると思います。

例えば、ガラス洗剤を販売する会社のゲリラマーケティングですが、ガラスを運ぶ際に使う道具を使って、三人の男が街中を歩き通行人の邪魔をします。でも、実はガラスは持っていなく、持っているように見せながら動いているのです。その男達が着ている作業着には、「ウィンデックスのガラス用洗剤は目に見えないほどキレイなガラス」の文字と書いてあります。



このような手法は、海外では増えてきているようですが、日本ではあまり見かけませんね。
昨今、CMではなく屋外広告への出稿が増えてきていますが、その流れで日本でもこのような広告手法が増えてくるかも知れませんね。


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/03

09:22

モバイル

エイベックスとドコモが組んだ「BeeTV」動画配信サービスが開始されました。
配信される動画は全て「オリジナル番組」となっております。


img.jpg

さらに、多くの著名人を起用していて、かなりメジャーな感じがします!
このサービスは月額315円となっていて、なによりも収益分配モデルが画期的であり、コンテンツの人気に応じて制作者と分け合うという新しい収益モデルが採用されていて、番組が視聴されるほどに制作者と出演者に多くの金額が支払われるそうです。

テレビの考え方と違い、「最低限の初期コスト+出来高払い」という新しいモデルが採用されたのです。こうした新たな収益分配モデルは、「YouTube(ユーチューブ)」や「ニコニコ動画」ですら、あらかじめ組み込んでいたわけではないのです。

動画の考え方が「番組」となりテレビ的なケータイ動画が支援されてくるのでしょうか?
そういえば、プロジェクター携帯も近い将来に当たり前になったら、テレビがいらなくなるのでしょうかね?





WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

05/18

23:48

2009年8月: 月別アーカイブ