ニュースの最近のブログ記事

ニュース

かなーり久々のブログ更新になりますね。
別に、さぼっていた訳ではなかったのですが、社内の色々な方針で一時ストップしてました。

そして、今月から再度スタートした訳です。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

最近、弊社というより私の案件で、教育関係のコンテンツ作成が多くなってます。
文科省のスクールニューディール政策などで、学校自体のデジタル化の促進に合わせ、
校内LAN設備や電子黒板の普及などが、拍車を掛けている要因かと思います。

教育関係のお仕事をしていると、このデジタル化という波がかなり遅い業界と考えていたのですが、設備が揃ってしまえばかなりの速度で、デジタル化が進むのではないかと思っております。

そのひとつとして、デジタル教科書教材協議会という団体が発足されておりました。

全ての小中学生がデジタル教科書を持つという環境を実現するため、私たちが呼びかけ人となって、下記のとおりコンソーシアム「デジタル教科書教材協議会」を設立し、課題整理、政策提言、ハード・ソフト開発、実証実験及び普及啓発を進めることと致しました。政府(文部科学省、総務省等)とも連携して活動を進めて参ります。

参加企業も、教材関係の会社や教科書出版会社、筐体関係等、蒼々たる顔ぶれです。
今後、教育関係のデジタル化は多いに進む傾向にあるようです。

効率化を考えれば考えるほど、デジタルというのは文明の利器かと思いますが、人とのコミュニケーション力やプレゼン力などデジタルでは教える事が出来ない部分をどう教えるかが、今後の課題の様に思えます。私としては後先考えず、デジタル系で進んでくれば仕事が増えるので、良いのですが・・・

今後の動向はチェックして行きたい所です。




WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/18

13:46

ニュース

先日公開報告をしましたフジオクですが、公開が修了して、皆さんの買われた金額がなんと、7,182,963円になりました。私からですが、皆さんどうもありがとうございました。

090820_head.jpg













制作費を引いた金額が、寄付金としてFNSチャリティーを通じて寄付されます。

いやいやかなり盛り上がりましたね。このようなプロジェクトに参加させて頂き本当にありがたいですね。制作サイドもまたオークションサイトを出来たらと話をしていますので、これを見ているクライアント様、どうぞよろしくお願いしますwww

オークションと言えば、ティラノザウルスの化石標本がオークションに出たそうです。
弊社のデザイナーも恐竜好きなのですが、入札するしますかね?
10/3日にラスベガスで競売にかけられるそうですが、日本円で10億円を超えるかも?とのうわさだそうです。

博物館など20団体が興味を示しているようですが、お金持ちの庭付きの方、一家に一体、ティラノザウルスを飾ってみませんか???



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/20

23:42

ニュース

第45回衆院選がスタートしました。このブログで日本がどうなるとか書くつもりはないのですが、やはり選挙は気になる所なので、各党のWEBをチェックしてみました。
始めてWEBを見たのですが、どの党も色々なコンテンツを持っていて内容が充実しているように見えます。

自民党
http://www.jimin.jp
スペシャルコンテンツが多く、ニコニコ動画やYouTubeを使ったプロモーションをしております。
ネットCMでは、アニメの動画を公開しており、やはり漫画が好きな麻生さんだからなのでしょうかね?フルFlashで作成された「NEW DAY JAPAN」では分かりやすく「参加型政治」を説明しています。

民主党
http://www.dpj.or.jp/
スペシャルコンテンツはさほど多くはないですが、民主党も動画でのプロモーションに力を入れているようです。ブログパーツの「民主くん」と言うゆるキャラは、嫌いじゃないですね。

公明党
http://www.komei.or.jp
デザインもコンテンツも一番見やすいなと思いました。民主党を皮肉った(たぶん?)ネットCMが面白いですね。マニフェストのコンテンツでは、Flashを使った電子ブックビューワーを使っています。

社民党
http://www5.sdp.or.jp/
色々なコンテンツがあるのですがTOPに散乱しており、少し分かりにくいページになっています。ただ、対談やコラム等が多くコンテンツの切り口は面白いと思いました。ゆっくり時間をかけて見るページなような気がします。

国民新党
http://www.kokumin.or.jp/
Flashは使用せずに、読ませるコンテンツが多いのですが「ふざけるな!喝!」と言う四コマ漫画は面白いと思います。

新党日本
http://www.love-nippon.com
色々なコンテンツが多く、TOPページで全てバナーのようにして見せております。メインにある「日本の借金時計」と言うコンテンツがおもしろいです。日本の借金は、こんなに増えているのだと目に見えて実感できます。



見た目だけで感じた事をつらつらと書いてしまいましたが、全ての党に言える事は、YouTube、ニコ動、Yhaoo動画などの人が集まるような動画サイトを使ったプロモーションに力を入れているようです。
全体的に言える事は、やはりサイト全体が見にくい気がします。もう少しコンテンツの整理やデザイン面での工夫をして見やすくしてあげる事が必要なのかなとも思いました。
とは言え、WEBの評価だけで各党を判断してはいけませんね。各党は全力で日本良くしてやろうとマニフェストを上げている訳だし、聞く耳を持って選挙に臨んでみたいと思います。


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/18

10:11

ニュース


「世界陸上ベルリン」が開催中ですが、
昨夜、「正解一早い男」が決まりました!
あのポーズでおなじみの「ウイソン・ボルト」選手です!

昨夜、どうしてもリアルタイムで見たくて準決勝までは
起きていられたのですが、準決勝は終わったくらいで夢の中へ・・・・

決勝がどうなったかた?気になってしまって
朝会社に来てからサイトをチェックしたところ

少し鳥肌が立ちました。

驚異的な記録「9秒58」 
すごい!! すごすぎる!!


 

2着の「タイソン・ゲイ」も9秒70とかなりの記録ですが、
9秒58は人間離れした記録だと思います。

ボルト選手はスタートが苦手だったらしく
今回はスタートの練習を積んで挑んだそうですが
もしかするともっと練習を積んだらもっと早く走れるのでしょうか?

「9秒5」の壁もボルト選手なら破ってくれるのでしょうか?
今後も期待していきたい選手です。

あとテレビを見ていて思ったのは、
タイムテーブルをもっと詳細に教えてくれればいいのにと思いましたね
リアルタイムで歴史的な瞬間が見たかった!

すみません・・興奮のありあまってブログに書いてしました。




WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/17

21:25

ニュース

マイクロソフトが開発するブラウザ

IE「Internet Explorer 」 

WIndowsユーザーの方に良く利用されているブラウザです。 

現在、IEの最新バージョンは「8」になりますが、 
私たち制作会社にはやっかいなブラウザになります。
IEはバージョンによって閲覧が違うため 
コーディングする際に注意が必要です。

IE6では問題はないのですが、
IE7で見るとレイアウトが 崩れているなど、
バージョンによっては対処をしなくてはいけません。
技術的にもIE8 ,7 では対応しているがIE6では対応していない・・・など
制作泣かせなブラウザが「Internet Explorer」です。

そこで、制作会社にはちょっとありがたい運動が発足されております。 
「IE6はもういらない」運動です。 

no_ie6_.gif

images_check.jpg
※Japan用コード


サポートを打ち切って新しく正しく描写されるブラウザに
切り替えてもらう事を狙ったサイトが「IE6 No More.com」。

IE6でアクセスした際に最新ブラウザに乗り換える様促す
メッセージが流せるHTMLコードを各国用に配布していて
サイトを運営しているのであれば、今後の負担を減らすためにも、
またPCユーザーに安全を守るためのブラウザのアップデートをする癖を
付けてもらうためにも、設置してみてはいかがでしょうか。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/11

08:53

ニュース

お久しぶりのブログ更新です。今週からまた再開しましたので、どうぞよろしくお願いします。

本日は先日8/2日、私の誕生日の日にオープンしたサイト、【フジオク】のご紹介を致します。

090805_fujioku.jpg
今回のプロジェクトは、クライアントにフジテレビさん、オークションシステムをヤフーさん、プロジェクト管理、及びプロデュースをメディアラグさん、そして、Web制作全般を弊社スペック五次元で制作しました。

今回フジテレビ×Yahooで初の試みとなるオークションサイトということで、大変興味深いプロジェクトに参加させて頂きました。

8/2日から8/9日までしか開催されないのですが、8/5日23:20分現在の最高入札額は・・・

すごいですよね、パチっと挟むヘアーアクセサリーが約50万とは。すごいファンがいるもんです。なんでかな〜と思ったら、まだめざましファミリーに入って4ヶ月ということで、初サインをした品らしいのです。とは言え、すごい金額ですよね。その他は、


すごいことになってますよね。その他、藤原紀香さんや清水アキラさん、ヤクルトの青木選手など、著名人の出品も少なくなりません。

私は、中野美奈子アナウンサーが好きなので、【フジオク】■中野美奈子アナ■サイン入り布バック3個セットを入札しようと思ったのですが、中野さんのサインを見て少々考え中ですw
このやる気のなさそうなサインを書いちゃう所がいい所なのですが。

そんなこんなで、あと4日となりましたので、皆さん欲しいものがあればどしどし、入札してみて下さい。因に落札した金額は、チャリティーとして募金されます。

皆さん、お待ちしておりますー。




WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/05

22:47

Director


「優駿」は1941年から68年も続いてる競馬総合月刊誌になります。
先月に「優駿」のオフィシャルサイトがオープンしました!

デザインは黒を基調とし、トップページで使用する
写真にこだわり?を持ちたく、編集部の方と総務の方と打ち合せを重ね
編集部ならではの素材を生かしたデザインになっております。
※カメラマンの方ありがとうございます!

_yusyun.jpg

「優駿」オフィシャルサイト

誌面の紹介からちょっとした立ち読みや販売とありますが、
気になるコンテンツは「優駿Blog」です。
編集部の方がほぼ毎日更新しております。
編集部ならでの情報や裏話なんかが読めるかもしれないですよ!

今後もコンテンツを充実させていきたいなと思っております。
馬好きの方、競馬好きのかたは是非ご覧ください!



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/04

10:16

モバイル

App Store がオープンしてから一年が過ぎました。
App Storeには5万以上のアプリケーションがあり、
10億ものダウンロード数に達したたことも最近の話です。

_app.jpg


App Store は一周年を記念して、スタッフおすすめの
「アプリケーション」「ゲーム」の2ジャンルを紹介した
特設ぺージが開設されました。


スペックのスタッフ半分くらいはiPhone や i Pod touch を使っています。
みんなはどんなアプリを使っているのか?気になるところです・・・

この一年で急成長を遂げているアップルに
今後も注目です!


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

07/14

08:41

ニュース

CHECKMATEってサイト皆さん知っていますか?


090710_0.jpg
なんでも世界初のFlash詰め将棋(別名:ActionScript天下一武道会)という事で、ActionScript Masterからの問いかけに、期間中に解くと言う事らしいのです。


7/7日から受付スタートして7/24日に審査期間、7/31日に結果発表という段取りですが、現在のマスターが深津貴之さんという方で、thaに3年間勤務後独立した方らしいのですが、なかなか手強そうですね。


難しい難問なのでしょうが、短期間でASのスキルアップが出来そうな気がしますね。弊社のFlasherも挑戦してみればいのにな~・・・


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

07/10

10:54

iPhone

アップルがiPhone 3Gの新モデル「iPhone 3GS」を発表しました。

3GSは何が変わったのかというと・・・


・容量の増加

 容量はこれまでの2倍となり、新たに32GBのモデルになります。

・スピードの向上

 iPhone 3GSは、スピードと性能が「iPhone 3G」と比べて最大2倍の高速化。

・高品質な300万画素のオートフォーカスカメラを搭載

 画面に映し出された映像にタッチするとそ部分にピントと露出、

 色調があうようになっております。

・ビデオ録画機能も搭載され編集までが出来るようになりました。

・ハンズフリーボイスコントロールが搭載されている。

 こちらは日本語にも対応していて、かなり制度がいいそうです!

・地図などに役立つコンパス機能の搭載。

 いま、自分が向いている方向にあわせて表示されます。


新OSとなる「iPhone OS 3.0」が搭載されており、

カット、コピー、ペースト、MMS、Spotlight検索、横長キーボードなど、

3Gで足りなかった機能、100以上の新機能が搭載されています。


日本国内での発売は6月26日になります!



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/15

17:26