ニュース: 2009年1月アーカイブ

ニュース

前々から気になっていたのですが、Youtubeの動画をアップすると、著作権の問題で削除されたりしますが、最近あまり、目立つ様な削除が少なくなってきたな~と思いませんか?


あるアーティストプロダクションの方と話をしていた所、そのプロダクションのアーティストの動画をエンドユーザーがアップしても、閲覧したエンドユーザーがいれば、プロダクション側へYoutube側から閲覧料を支払われるというシステムがあるそうです。なので、Youtubeと提携した企業であれば、その企業の動画・関係動画がアップされ閲覧するユーザーが多ければ、多い程、企業には利益になるというシステムになります。Youtube側は、閲覧が多いページに対して企業から広告を募集してその広告料をプロダクション側に支払うと言う形です。


これはYoutube側からの提案だったそうですが・・・。

と言うか、Yotubeというより、あの大手の企業ですね。


なるほどな~と思っていたら、今日のニュースで著作権の許可を得ていない楽曲を使用した場合は削除するか音声をOFFにするという施策も行なっているそうです。


この施策が明るみに出た理由として、Google側が4大レコード会社の契約を進めていたそうだが、WarnerMusicとの契約がうまく言っていない所からの話らしいですね。


何ともうまくいっていない企業と、うまくいっている企業とが二分化していますねwww


見ている動画で、音声が入っているモノと入っていないモノとで企業間の対立が見えて来そう。


とにもかくにも、ユーザーとしては、動画が全てYoutubeで見れるといいのですが。まだまだ、先の話になりそうですね。







WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

01/16

23:26

ニュース

今、"ゴルゴ13"がTV版で放送していますね。最近知ったのですが・・・
声優は、舘ひろしさんがやっていまして、これが何ともハマり役ですね。イメージがぴったりの様な気がします。明日のジョーの矢吹ジョーの声優があおい輝彦さんでしたが、同じくらいにハマり役な気がしました。

ピクチャ 1.jpg

私は"ゴルゴ13"のマンガを、1冊くらいしか読んだ事がないのですが、面白く見れました。
ちょっと、大人のTVアニメーションといった趣きがありますね。

マンガを読んだ事がないと言えば、"ジョジョの奇妙な冒険"もあまり読んだ事がなかったのですが、DVDでOVA版のジョジョを発見し、今ハマっています。これがまた大人を意識したアニメーションになっていまして、なんと言っても空条承太郎役の声優が"機動戦士Zガンダム"のヘンケン艦長役に抜擢された小杉十郎太さんであったり、"ルパン三世"の次元大介役である小林清志さんが行なっております。そんな所が、私に刺さってハマっているのですが、弊社のデザイナーから言えば、「ゲーム版の方が、声優はハマり役でしたね」と言われ、ちょっとショックな感じですw

TVと言えば今日のCNETのニュースで、FLASHがTV向けデバイスで機能するように取り組んでいくと発表していました。Intel Media Processor CE3100搭載のTVでないとまだ見れないそうなのですが、FLASHとの組み合わせにより、デジタルテレビ、Blu-rayDiscプレイヤーやケーブルテレビのセットトップボックス、AV機器などを通じて提供されると両会社は言っています。FLASHは、PCからUSBなどでTVに繋ぎ閲覧する事は可能でしたが、TVから放送するデータをFLASHで作成すると言うのは、今迄になかったですよね。

TV放送用のCM素材や紙モノのデータを利用してWebを作成する事は有りましたが、今後はWEBで使った動画を、CMで使用したり、WEBで先に作ったものをTVで使用したりする機会が増えるのでしょうか。

プラグイン無しのFLASHと言う事で、PCが入らない時代も来るかもしれませんね。







WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

01/07

13:21