岩崎成之 による最近のブログ記事

今年のテーマは「Smart Inonobation-豊かな暮らしと社会の想像」だそうで会場中にスマート◯◯という表現があふれていました。スマートエネルギー・スマートテレビ・スマートグリッド・スマートカー 等々スマートつければ良いのか?みたいな単一的な表現でイラッとしたのはここだけの話です。。。

さて目新しいものはあまりあまり感じられない印象ですがひと通り個人的な感想など。


一番地味な会場の様子です。私達コンテンツを開発する会社には馴染みが薄いパーツ系のメーカーブースですね。

IMG_2394.JPG


Twitterを利用してプロモーションをしようとしていますが書き込みを見ていると出展者しか書込していないですね。手厳しいですがこのような利用方法はダメだと判断できないのでしょうか?とりあえず感がタップリで引き付ける仕掛けは皆無です。

IMG_2396.jpg


どこのブースか忘れてしまいましたが人感センサーを利用したインターフェースのデモンストレーションです。Kinectを利用すれば良いですよね。Microsoftと同じアプローチしているんじゃ展示会で見せる意味ないような。。。

IMG_2397.jpg

昨年も盛況でしたがヘルスケア関連の出展者が集まっているブースです。今年も盛況でContinua規格対応のハードウェアやスマートフォン連携のサービス・Webサービスが紹介されていました。対応機器の充実と医療機関での推進が今後の鍵になるのでしょうか。自分的には最も気になる分野です。

IMG_2400.jpg


KDDIのスマートテレビのデモンストレーションです。もう実用化に入っているのかな?詳しく調べていないのですがサービスも充実していそうですし、インターフェースも頑張っている印象を持ちました。でも自分はApple TVに頑張ってもらいたいけどね。

IMG_2405.jpg

Docomoの技術的なアプローチ2種です。う〜ん。くだらないかな。これ見たら怒られるのかな?

IMG_2408.jpg
IMG_2409.jpg

テレビのニュース番組等々でもとりあげられてるスマートフォンで操縦できる未来の車です。運転が好きな自分にはメリットを感じられませんが、こんなこともできるんだーという感想です。

IMG_2413.jpg
IMG_2415.jpg
同様にヘリコプター飛ばしている実績を既に見てるんでなんてことは無いのかなと。。。


最後にスマートなクルマたちです。電気自動車は基本的にはサイズを小さく軽くする方向なんでしょうか?荷物を運ぶことが多いので最近は小さい車に興味が有りません。でも都内の移動は便利そうかな?航続距離やインフラ整備の問題が解決してきたら面白いのかなという印象。

IMG_2417.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg

近年の展示会は革新的な製品やサービスが少ないので面白く無いですね。辛口ですがこんな状況を打破しないと世界から見た日本のポジションが落ちていくのは目に見えますね。来年はもっと引きつけられる製品を紹介してもらえるのを期待しています。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

10/03

10:57

Webディレクション

ソフト・オン・デマンド様の情報サイトのリニューアルに伴い、弊社制作の「おっぱい酒場」がリリースされました。

遊び方はとても簡単で、くもりガラスの向こう側にうっすらと見える女の子の裸をマウス操作でこすってクリアーにするだけ。ルールはいたってシンプルですが、クリアするごとに難易度が上がっていくのでコンプリートするのはけっこう大変かもしれません。


02.jpgのサムネール画像


ソフト・オン・デマンド様のおっぱい酒場はこちらよりアクセスしてください。

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

11/26

09:16

ユニバーサルホーム様向けに制作しましたマーカー連動の住宅ARの実績が日経MJに11月17日発行の日経MJに掲載されました。WEBカメラにマーカーをかざすと、家の外観、1階、2階、3階の3DCGが表示される仕組みです。CADデータを素材として取り込み3DS MAXにて適正化しFLAR TOOL KITを用いてコンテンツ化しました。

プロデュースは内田洋行様となります。



universal.jpg

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

11/18

09:09

apple_business.jpg
ここまでくるのに数カ月かかりましたが弊社でもアップルのiOSエンタープライズ契約が完了し社内用のアプリの作成が可能となりました。
実際にはアカウント自体は1ヶ月くらい前に取得できていたんですが配信方法を理解できない状態でした...。パートナーの古郡さんに感謝感激です。
アップルとのNDAの絡みで詳細は書けませんが、エンタープライズでの配信を考えている方はお問い合わせください。

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

11/02

20:36

 

 ドイツのBMWがパリモーターショーで発表した、電気スクーター「MINI Scooter E Concept(MINIスクーター イーコンセプト)」。が最高に面白い。鍵の代わりにiPhoneをメーター部分にセットしイグニッションをオンにしてスタートできる。 電気バイクは増えていくと思いますが、今後はiPhoneだけでなくスマートフォンがコアになって動く乗り物が増えそうな気がするっす。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

10/19

08:51

3D

6月24日〜6月26日まで東京ビッグサイトにて開催されている産業用バーチャルリアリティ展(IVR)へ営業部の中田と情報収集のために訪問しました。恐らく数ある展示会で自分が訪問した回数が一番多いのではないかと思う展示会です。

RIMG0301.JPG
残念なことに規模と内容がどんどん縮小している感覚がありますね。初日とはいえ、入場者数もあまり多く感じませんでした...。

展示で多いのは、バーチャルリアリティということもあって立体視系のソリューションが目立ちます。最近では、裸眼で立体視できるものが増えているので今後期待したいですね。


RIMG0310.JPG
写真では非常に解りづらいですが、メガネもかけずに奥行きのある映像を見ることができます。

相変わらずメガネを装着したソリューションも有るのですが、正直なところ技術の進歩が止まっているように感じるのです。
東京ディズニーランドに1987年から1996年まであったマイケル・ジャクソン主演の立体映画「キャプテンEO」から進化してないと思うのは自分だけですかね。

RIMG0303.JPG
他にも複数の展示が有ったのは、リアルタイムのモーションキャプチャーのソリューションです。自分らにはあまり利用の用途はないのですが、記念撮影しときました。
中田さん最高のスマイルです。


気になる展示は、先日のパシフィコ横浜でも話を伺ったケイ・ジー・ティさんが販売代理店の取扱をしているドイツのmetaio社のARソリューションです。
今回はiPhoneのARの話を重点的に聞いてみました。
iPhoneのカメラでマーカーを撮影すると任意の3Dオブジェクトが、撮影した写真の中に自由に配置できるというものです。3Dのモデルはアニメーションをつけたり、大きさや向きを自由に動かせるので、触ってみると以外にはまりそうです。
まだ未知数ですが面白そうなので新規の企画に盛り込もうと思っています。



今回の産業用バーチャルリアリティ展は、冒頭にも書いたように渋い内容になっている気がします。スペック五次元は3DCGの分野で頑張っていますので、現在のこの状況は寂しいです。
Webを活用した3DCGのコンテンツをどんどんドロップして、業界を盛り上げないと...
なんてふと思ったりもしました。
興味のある方は、本日のまでの開催なのでぜひご覧になってください。





WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/26

10:18

3D

画像処理、マシンビジョン関連機器の総合展示会の「09画像センシング展」をチェックするためパシフィコ横浜を訪問しました。
今年で15回目の開催となるのですが初めての訪問となりました。
RIMG0283.JPG
パシフィコ横浜での開催なのであまり規模は大きくないのですが、ソリッドレイさんのメルマガで開催を知り、3DやVR系の展示が有るようだったので、ビックサイトで同日開催の「デジタルサイネージジャパン」をキャンセルして見に行きました。

思惑通りというか3DやVR系の展示は少数だったのですが、印象に残った展示をいくつかご紹介したいと思います。




一番オモロイかったのはCRESCENTさんの「4D VIEW SOLUTIONS」でしょうか、簡単に説明すると7台のカメラで撮影をした物体がリアルタイムにモデリング!され、テクスチャーまで作成するシステムです。モデリングされたデータはVR空間に反映されつつ、モーションもキャプチャリングするので、不思議な感じがします。
フランスで開発され、ヨーロッパ内で数ヶ所設置されているようですが、詳しい導入事例はわかりませんでした。
技術的にはすごく先端なんですが、用途がいまいち思いつかないです。いただいてきたカタログでは、ゴルフのスイング解析?に利用しているのですがCGにする必要が有るのかは疑問が残ります...。
それとシステム価格がね...。

RIMG0287.JPG
これが「4D VIEW」の全貌です。


table3d.jpg
メルマガをいただいたソリッドレイさんの卓上立体ソリューションです。写真を撮影するのを忘れてしまったので、サイトから借用しました。メガネをかけて机の上を見ると立体に見えます。試みは非常に面白いですね。裸眼で立体に見えたらもっと素晴らしいのですね。


RIMG0284.JPG
TOPCONさんの非接触3次元計測器の「QM-3000」だそうです。デジカメで撮影した物体を3Dモデル化するソリューションです。営業のおじさんにいろいろと説明を聞いたんですが、やはり自動車は難しいようです。CG DATA BANKのモデリングを効率化できたらと思い、このような3Dスキャニング系のソリューションはいろいろと見聞きしているのですが、これは!というような物にはなかなか出会えないのが現状です。カタログやサンプルでは自動車が良く利用されるのですが、実際に聞いてみると「実は難しいんです」というのが実際のところのようです。人物や遺跡なんかは結構いけるみたいですけどね。


RIMG0288.JPG
KGTさんは「metaio」を展示していました。PCだけでなくiPhoneでもARを実現しています。KGTさんでの取扱はまだ始まったばかりのようで、料金設定等はこれから整備されるとのことでした。デモデータは特に目新しいものはまだ無いようです。
「metaio」は某印刷会社さんも担いでいるのですが、手を挙げると代理店になることは可能なのかな?是非とも良心的な料金設定になるように検討してもらいたいものです。
過去のWEB3Dの二の舞いにならないようにね。


RIMG0289.JPG
スリーディーさんの「地球儀型ディスプレイ」です。
マルイです。
丸いです。
何に利用したら良いのか妄想してみましたけど小さいんですよね。
サイズが大きくなるとデジタルサイネージのディスプレイとして活用できるかも!と思っていたらパンフレットに大きなサイズのディスプレイを利用してKIOSK端末にも利用できますと書いて有りました。レンタル価格しか書いていないのですが、恐らく高額商品ですね。
博物館とかに利用したら面白そうです。


写真は無いのですがパナソニック電工さんの「距離画像センサー」は使えそうな予感がしました。簡単に書くと、人物の距離やジェスチャーを1センチ単位でセンシングできる製品で、用途を模索しているようなので、デジタルサイネージでの利用に可能性があると思いました。非接触で画面をスライドさせるとかは簡単にできそうです。


画像センシング展の全体を見回すと、スペック五次元に関連する展示はごくごく少数でした。かつ、最終日にも関わらず、来場者数はかなり少ないように感じました。正直なところ来年はないな?と思いました。
6月24日〜6月26日にビッグサイト開催される「産業用VR展」に期待でしょうかね。

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/16

10:27

デジタルサイネージ

今週はウィンドウやウォールを利用したデジタルサイネージを集めていて気になったムービーをみました。
2008年に展開されたプロジェクトも多いので実例としては少し古いですけどね...。


Euroshop 2008 interactive windiow screen
まずは、時計の3Dモデルを用いたデモです。
ムービでは分かりにくいのですが、画面?ウィンドウには接触していないようですね。
多くの人が利用するので、運用を考えると非接触の方がメンテナンスを考えると良いですね。


Interactive Magic Book at Nike Store in Barcelona
同じく非接触のサイネージですが、少し離れたところにページを進めたり戻したりするデバイスを利用してインタラクティブにしています。
画面内の演出自体は、通常のブックナビゲーションですが、このデバイスが効いていますね。画面の近くではなく少し離れたところから非接触で動かせるのが気持ち良さそうです。


Nike Run On Air

またもやナイキの展開例ですがこちらも非接触ながら、人間を関知して影のようにスオッシュのグラフィックを画面内に描画するシステムですね。フキダシステムさんの仕組みと同様だと思いますが、人間全体がトリガーになるのでアピール度は非常に高いですね。


Multi Touch Music Wall
デジタルサイネージというか、エンターテーメント用のサンプルに近いですが妄想を膨らます意味では面白いサンプルだと思いました。マルチタッチや音がでるとか、iPhoneのアプリケーションみたいですね。触ってみたいです。


Adobe Interactive wall at Union Square

Adobeのプロジェクトのようですが、かなりアートスティックなサンプルです。残念なことに反応が遅いので気持ちよくないですが、キレイなグラフィックだったのでブックマークしちゃいました。けど何を伝えたいのかよく分かりませんです。


Fiat Interactive Wall
自動車メーカーのFiatのプロモーションのようです。前述のAdobeと比較するとだいぶ、軽く動くコンテンツです。しかし、画面の近くで操作が必要なデジタルサイネージは全体像が把握できなくて、ユーザーに対して情報を伝えるというよりも、インタラクティブを楽しむという方向になってしまいますね。

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/04

11:04

ニュース

ISO27001取得の準備や審査のため,この1週間は3DやWebに関する何にも情報を集めていなかったので、今週はスペック五次元内の最新ニュースをお知らせします。

Webとは関連が薄いのですが、社運を懸けてある極秘プロジェクトを進めています。
極秘プロジェクトの実験用に本日から私のディレクションでナスの栽培を始めてみました。
約60日位で収穫まで成長するらしいです。


IMG_0192.JPG

スペック五次元のバルコニーは広大なので日当たりも良好です。
普段の仕事はパソコンに向かっている事が多いですが、久しぶりに土いじりしてちょっと癒されました。8月には鈴なりのナスが収穫できることを期待しています。

最新のコンテンツ企画からナスの栽培まで...。
スペック五次元は不思議な会社です。



ちなみにですが、1年位かかっちゃいましたがISO27001の取得審査は無事に通過しました。これからの運用が肝心ですが、お客様からお預かりしている情報はガッチリと守っていきたいと思います。






WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

05/21

17:57

Papervision3D

車好きにの方は既にご存知かもしれませんが、2009年9月ににポルシェ社から投入されるパナメーラというグランツーリスモカーがあります。
自分としてはポルシェ社のイメージからちょっと逸脱しているかな〜?と微妙な感じはしますが4ドアセダンとしてはどえらくスポーティーな高級車です。
911、ボクスター/ケイマン、カイエンに続く第4のモデルレンジであるパナメーラを題材に、ポルシェ社としては異例のオンラインキャンペーンなので皆さんにご紹介します。

wtop.jpg
6部構成でサイトを更新する予定らしいですが、現在は第5フェーズまで進行しているようです。
大きな構成としてはPCサイトとiPhoneアプリの2系統になっています。

コンテンツは、2つの切り口で展開されます。
ひとつは製品情報で、そしてもうひとつはパナメーラを理解するためのサイドストーリの集まりです。

top.jpg
PCサイトもiPhoneサイトもかなりリッチな作りにはなっています。
特にPCサイトのトップページではPV3Dを利用したインターフェースになっていて奥行きを上手に利用していると感じました。
公開フェーズ毎にサーフェースが重なっていくようで公開順が直感的にわかります。(最初は分かりませんでしたけど...)
スペック五次元的に難点あげるとすると3Dシミュレーションのクオリティが低いのが非常に残念です。
写真をベースに360度回転しながらカラーシミュレーションをおこなっているのですが、軽くしようと頑張ったんでしょうが
ブロックノイズが非常に目立っちゃいましたね。

panamera_iPhone.jpg

一方iPhoneアプリは写真と映像を効果的に利用して見ごたえの有る内容で完成度も非常に高いと思います。
自動車関連のアプリはいろいろと見ていますが、ツボを抑えた秀逸な作りではないでしょうか。
PC版のようにシミュレーションまでできれば文句無いでしょう。

プロモーションを仕掛けているのはBassier, Bergmann & Kindler(BB&K、本社:ルートヴィヒスブルク)社らしいです。
不勉強で申し訳ないのですが、恐らくドイツのプロモーション会社だと思われます。
スペック五次元もPV3DとiPhoneを活用したプロモーションをぜひともやりたいですね。

ポルシェ社がこのようにWebプロモーションに力を入れてくるのは、かなり社運をかけてリリースしてくる車なんでしょう。
ただ、前述しましたが4Dセダンはポルシェ社のイメージとは離れてるカテゴリなので実際セールス的に成功するかは未知数ですね。

スペック五次元もPV3DとiPhoneを活用したプロモーションをぜひともやりたいですね。



WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

05/14

21:52