中田祥二 による最近のブログ記事

幕張メッセで6月13日(水)〜15日(金)まで開催しているInterop Tokyo 2012に行ってきました。
Interopは、インターネット、クラウド、データセンター、仮想化、セキュリティ、ワイヤレスなどのテーマで、IT導入決裁者が集う、年に一度のイベントです。
今回の目的は、同時開催中のDSJ 2012(デジタルサイネージ ジャパン)で、震災後に節電などの影響により屋外広告の自粛となったりした業界ですが、2012年になると、都内でも駅の改修や新しいビルが建ちその中で色々なデジタルサイネージを見る事ができるようになりまた勢いがつきはじめてきました。基本的には映像配信が目立ちますが、最新の技術はどんな物があるのかをチェックしてみました。

P1020499.JPGのサムネール画像
P1020471.JPG

入ってすぐ気になってしまったのが、MAC用に開発されたタッチパネルディスプレイです。デモではDJアプリが表示されていましたが触ってみると、iPadのような操作性は感じられるもう一歩と言う所でしょうか?

P1020472.JPGアスカネット様のKinectと空中ディスプレイを連動したコンテンツ目を引きました。
写真では分かりにくいのですが、地球がホログラムのように飛び出していて手を動かすと地球が回ります。

P1020474.JPG

こんなのもあるんだな〜とビックリしたデジタル冠婚葬祭システム!弊社も過去に冠婚葬祭の写真加工業務を行っていたので気になってしまいました。大型モニタを使って演出するは確かに現代風でありなような気がします・・・。これで大幅にコストカットに繋がっていくと普及するのかもしれないと思ってしまいました。

P1020480.JPG

いつもお世話になっているピーディーシー様のブースです。今回の目玉は透明液晶ディスプレイで、商品ディスプレイのフロント面を液晶にして透けるサイネージを展示していました。リアルの商品をさらに訴求できる商品でとても面白いなと思いました。
また、4K2Kの裸眼3Dサーネージも展示しており、高精細のグラフィックを3Dで見る事ができます。自分の業種柄、学会などにこのサイネージがあれば、作用機序を等をインパクトある形で紹介できるのだろうと思いました。

P1020488.JPG
P1020489.JPG
最後に気になってしまった藤野商事様のブースにあったCubic Screenと言うサイネージ。透明なオブジェクトに投影用の加工をした立体スクリーンです。今回は、女性のトルソーを展示していたのですが4体並ぶととてもインパクトがありました。
話しを聞いてみると、子供や男性、頭等も作れると言う事でしたので医療系で使えないかと考えています。

P1020496.JPG
P1020494.JPG
今回思った事は、デジタルサイネージは屋外広告としてかなり完成されてしまった感はありました。映像内に仕掛けをしてある商品もありましたがあくまでも動く看板ですのでどこまで訴求効果があるかは疑問が残りました。また、地図や館内案内などのインタラクティブ性を持たせたサイネージは、必要な物ですので、これにソーシャル性を持たせ自分の持っているデバイスと連動させれるかと言った事がクリアできてくればもっと面白くなってくるのではと思いました。
個人的には、節電や温暖化対策といった中、屋外広告が普及しているのが疑問に思ったりもします。目立つ事も重要だと思いますが必要な場所に必要な物を置く事も大事だと思いました。


まだ2日目なのに、ぐったり疲れているドロイド君を発見しました!iOS6の発表後なのでぐったりしてるんでしょうかね??
P1020479.JPGのサムネール画像


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/15

09:42

千葉県 鎌ヶ谷市にある「うらわ整形外科」のサイトをリニューアルしました。立ち上げも弊社で担当させてもらいましたが、5年ぶりのリニューアルとなります。
日曜診療を行ったり、新しい設備を導入したりと常に患者さんの立場になって色々考えてくれている働き者の先生です。
そんな先生の人柄やクリニックの感じが出るようなデザインを意識し、患者さんに取って見やすいサイトにしました。
構成面ではライターを立て全ての内容を見直しテキストを大幅に変更し、この地域では珍しい日曜日診療を特徴として打ち出してみました。

523191_371637442876151_215383801834850_1082973_1550336917_n.jpeg

また、12月に設備の入れ替えもしたと言う事でしたので撮影も行いました。
カメラマンは、いつもお世話になっている松井秀樹さんに頼みました。あのメジャーリーガーの松井秀樹と同姓同名なのです。。
まぁそんな事はどうでも良いとして、撮影のコンセプトはクリニックに行かなくてもWEBサイトでどんな病院か分かるようにしたかったので注文通りの写真が撮れ満足しています。途中モデルが必要になり、自分も参加して撮影してもらいましたが、もちろんカットになりました・・・。

千葉 鎌ヶ谷|うらわ整形外科|院内・設備.jpg

urawa_0047.jpg
せっかくなのでボツ写真乗せます。

更新については、クリニック側から様々な情報が配信したいと言う事でしたので、スタッフの皆様がニュースとコラムが更新できるようにWordPressを追加しました。
このDirector's Blogもそうですが、更新するのはとても労力がいります。このブログのようにならないように更新がんばってくださいね。。

うらわ整形外科

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

03/27

10:47

先日、神宮前にあるTAMBOURIN GALLERYで開催中の伊藤桂司さんがディレクションする『NEU 7』と言う展覧会に行ってきました。

neu7_dm.jpegのサムネール画像

------------------------------------------------------------------------------------
KEIJI ITO DIRECTION  /NEU 7
ノイ・ズィーベン "新しい7つの才能" @タンバリンギャラリー

2012.1.10(tue)〜1.22(sun)
11:00〜19:00(最終日18:00まで/1.16月曜日休廊)

東京から京都、鹿児島まで、伊藤桂司が出会った、才能溢れる新進気鋭のアーティスト7人によるグループショウ。会場では、アーティスト関連の作品集やZINEなども販売予定。
<参加アーティスト>
河村康輔(東京)、DABSTAR(東京)、フクモトシンジ(京都)、ミッシー・トントン(鹿児島)、サロテズモ(東京)、渡辺浩之(東京)、SHOHEI(東京)


------------------------------------------------------------------------------------


開催日のレセプションに参加したので、会場は色々なクリエイター達で賑わっており知っている顔もチラホラいました。
伊藤桂司さんがピックアップしたアーティストだけあって、どの作品も素晴らしくとても見応えがあり、業界は違いますがとても刺激になりました。

P1010606.JPG

P1010607.JPG

また、この情報を教えてくれたイラストレーターのオオスキトモコさんや竹井千佳さんとも逢えて色々な意見交換をする事ができ新年1発目の展覧会はとても楽しむ事ができました。

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

01/13

08:34

ソフトオンデマンド様デビルロボッツ千葉一二三さんがコラボーレーションした企画「ムダ毛占い」をリリースしました。
今回は、Flashを使用せずにAJAXを使い制作しました。

内容は、自分の生年月日を入れると、自分が何毛なのか占ってくれます。
いったい何の事やら分からないと思うので、アクセスして試してみてください!!!

ムダ毛占い  SOFT ON DEMAND.jpg

aムダ毛占い  SOFT ON DEMAND.jpgのサムネール画像のサムネール画像

---------------
ムダ毛占い
---------------

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

12/21

15:02

今年の4月にサイトリニューアルをお手伝いさせて頂いた、JR中央線の西荻窪駅にある「ワイン厨房クオーレ」さんですが、先日めでたく3周年を迎えパーティーが行われたので行ってきました。
その際に、立ち上げてからの状況を聞くと、WEBを見て来店するお客さんが増えたらしくクーポンの利用率も増えているそうです。このような話しを聞く事ができると、サイト立ち上げに携われて良かったなと思います。
西荻窪のメインではないので、お世辞にも立地が良いとは言えませんが、おいしい料理(本当においしい!)と、おいしいワインがたくさんあります。店内も緩い感じですのでダラダラと食事するには最高なお店だと思います。

cuore.jpgここの店長さんはとてもキャラが立っていて、ブログが本当におもしろい!たぶんお店に行った事が無い人でもダラダラと見るには良いブログだと思います。
「いいキャラしてますね!」と言うと、「本当はもっとキャラを出して行きたい」と言っておりました。
自分は文章を書くのが苦手ですので、こんなにキャラを全面に出し文章が書けるなんて羨ましいです。とても勉強になります!!
これから、もっともっとキャラを作って頂き、クーポンだけではなく店長に会いに来店に繋がる事を祈っています。

--------------------------------------------------------------
ワイン厨房 クオーレ
http://www.cuore-wine.jp/

店長ブログ
http://ameblo.jp/cuore-wine
--------------------------------------------------------------

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

12/10

13:37

ニュース

第45回衆院選がスタートしました。このブログで日本がどうなるとか書くつもりはないのですが、やはり選挙は気になる所なので、各党のWEBをチェックしてみました。
始めてWEBを見たのですが、どの党も色々なコンテンツを持っていて内容が充実しているように見えます。

自民党
http://www.jimin.jp
スペシャルコンテンツが多く、ニコニコ動画やYouTubeを使ったプロモーションをしております。
ネットCMでは、アニメの動画を公開しており、やはり漫画が好きな麻生さんだからなのでしょうかね?フルFlashで作成された「NEW DAY JAPAN」では分かりやすく「参加型政治」を説明しています。

民主党
http://www.dpj.or.jp/
スペシャルコンテンツはさほど多くはないですが、民主党も動画でのプロモーションに力を入れているようです。ブログパーツの「民主くん」と言うゆるキャラは、嫌いじゃないですね。

公明党
http://www.komei.or.jp
デザインもコンテンツも一番見やすいなと思いました。民主党を皮肉った(たぶん?)ネットCMが面白いですね。マニフェストのコンテンツでは、Flashを使った電子ブックビューワーを使っています。

社民党
http://www5.sdp.or.jp/
色々なコンテンツがあるのですがTOPに散乱しており、少し分かりにくいページになっています。ただ、対談やコラム等が多くコンテンツの切り口は面白いと思いました。ゆっくり時間をかけて見るページなような気がします。

国民新党
http://www.kokumin.or.jp/
Flashは使用せずに、読ませるコンテンツが多いのですが「ふざけるな!喝!」と言う四コマ漫画は面白いと思います。

新党日本
http://www.love-nippon.com
色々なコンテンツが多く、TOPページで全てバナーのようにして見せております。メインにある「日本の借金時計」と言うコンテンツがおもしろいです。日本の借金は、こんなに増えているのだと目に見えて実感できます。



見た目だけで感じた事をつらつらと書いてしまいましたが、全ての党に言える事は、YouTube、ニコ動、Yhaoo動画などの人が集まるような動画サイトを使ったプロモーションに力を入れているようです。
全体的に言える事は、やはりサイト全体が見にくい気がします。もう少しコンテンツの整理やデザイン面での工夫をして見やすくしてあげる事が必要なのかなとも思いました。
とは言え、WEBの評価だけで各党を判断してはいけませんね。各党は全力で日本良くしてやろうとマニフェストを上げている訳だし、聞く耳を持って選挙に臨んでみたいと思います。


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/18

10:11

ディレクター

スペック五次元では、採用情報のWEBサイトを制作する事があります。採用情報サイトを手掛けた当初は、独特な制作の流れについていくのがやっとでした。今では慣れて来た感はありますが、世の中の景気の変動により、ついこの間まで売り手市場だったのが、買い手市場になってしまったりで、企業も質の良い人材を確保するのに様々な趣向をこらしてアプローチしなければいけません。
そう言った意味を考えると制作会社も採用の流行などの情報をアンテナ立てて望まないと言う事もあるのです。

自分は営業する際に、クライアントの情報を得るときは採用情報もチェックします。学生向きな情報ですので難しい事も分かりやすく書いていたり、プロジェクトストーリーなど興味のそそるコンテンツがある場合が多いのでとても参考になるからです。
何年か前までは、Flashを多様したページが多かったので結構楽しめながら情報を得る事ができました。最近は、この不景気だからなのかシンプルに読ませるコンテンツを提供する企業が多くなってきていると思います。

採用情報の特徴としては、「社員紹介」と言うコンテンツが用意している事。優秀な社員をピックアップし、この会社に決めた理由を紹介したり、1日のスケジュールを紹介したりしています。一番、人気があるのは「社員紹介」ページと言う企業が多いみたいです。確かにどんな社員が働いているか興味がありますよね。また、このページから情報を得てヘッドハンティングすると言う事もあるようです。ですので、顔出しはするが名前はイニシャルで表示する何て事もあるようです。
こうして考えると採用情報は学生だけでなく、様々な人達がチェックしているので、学生だけでなく色んな人に刺さるようなページが必要だと思いました。

まだまだ奥が深い業界なので、色々な情報を頭にいれてアイデアを作っていけたらと思っております。


気になる採用情報サイト
博報堂アイスタジオ
http://www.i-studio.co.jp/recruit2010/

株式会社 はてな
http://www.hatena.ne.jp/recruit/

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/11

08:57

サービス

3ヶ月前に携帯電話をauからSoftBankに変更した事をきっかけに今ではどっぷりSoftBankユーザーになってしまった。理由は簡単で、appleユーザーの携帯は、もちろん「iPhone」だろっ!と言う訳です。
まぁ先輩に煽られたって事もあるのですが、今では買って良かったと本気で思っています。使い勝手には少しだけ不満もありますが、これも投資として考え、次回のバージョンアップには素晴らしい機能の搭載を期待したりしています。

そんな中、先日のニュースでSoftBankのキャラクターに日本を代表するアイドルグループのSMAPが起用されCMもバシバシと流れておりますがチェックしましたか?
白戸家の人々シリーズも面白いのですが、SMAPのCMもかなりおもしろい!!記者会見風なティザーCMも良くって、巨人好きな中井君を攻めたり、たぶんSoftBank携帯ではない香取さんを攻めたりと緩い感じがとても好きでした。先日、公開された本CMも良いのですが、自分の好きな箇所は華麗なダンスとかではなく、最後に煙を吐き出す、犬の形をお父さんのセット。ここでお父さん出すの〜!とか思いましたよ。

CMではなく、WEBの方でのプロモーションもあり、SoftBankのTOPページではSMAPの写真がドーンと出てるし、スペシャルサイトでもSMAPがドーンと起用されています。CMで使っているタレントをWEBでも使うって当たり前の感じがしますが、ジャニーズはこれが許されていなかったはず・・・。
過去に一度、映画「陰日向に咲く」でV6の岡田君がTOPに出ていましたが、かなり珍しい事だった訳です。そんだけ、肖像権には慎重にしているジャニーズがSoftBankの為に・・しかもSMAPをドーンと・・・。本気でビックリしましたよ!今後の力の入れようがビシビシと伝わってきますね。

自分はSoftBankの戦略にハマっているような気がしますが、度肝を抜くような面白い事をやってくれるので全く悪い気がしません。本当に気持ちの良いプロモーションだと思います。
一方通行なプロモーションもたくさんありますが、SoftBankのよな相手を気持ち良くさせるプロモーションは見習わなくてはなぁと思いました。


----------------------
SoftBank
Come on!
----------------------


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/04

09:31

iPhone

iPhone 3GSが発売されてまもないですが、早くも時期iPhoneの噂が出始めました。
例えば、指紋認証機能とか物体認識機能などさまざまな噂があがっています。おもしろなと思ったのが物体認識機能でカメラによる画像認識です。これにより、リアルにある物体を認識し情報を表示する事ができるようです。これらはあくまでも噂ですので、これらが時期iPhoneに採用されるかは不明で期待したい所ですね。

iphone.jpg

また、実際に使える機能としては RFIDリーダー搭載なんでしょうか?これにより、電子マネー系のFelicaやモバイルスイカなどが使えるようになるとかなり便利になってくると思います。
自分は、モバイルスイカを使用していたのですがiPhoneに機種変するにあたり、Viewカードを持つようになりました。これは、これで便利なのですがモバイルスイカでの割引サービスなどもあるので、かなり惜しんだ機能でした。

まだまだ、iPhoneは進化の途中ですしAndroid携帯などの登場で競争が激化してくると思われますので、ますます面白くなりそうな端末になりそうですね。


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

07/14

16:16

3D

最近、お客様からDirector's Blog見てるよ!!と言われる機会が多くなりました。読者になって頂けるとはとてもありがたいと思っております。
実は、スペック五次元は、Director's Blogとは別に制作部のFlash3Dを研究しているチームが運営している『WAKAZ.info』と言うBlogを開設しています。Director's Blogのような様々なテーマの情報配信ではなく、主にPapervision3Dを開発のテーマに上げて、個人のスキルアップの成果を書き配信しています。

WAKAZ.info

wakaz.jpgwakaz016.jpg

当初は、開発がうまくいかずアクセス数は上がっていなかったのですが、最近では他のブロガーさんからのバックリンクも増えて、少しずつですが盛り上がってきました。開発者向けのBlogですので、書いている内容は難しいかもしれませんが、もし企画の一案として3Dを利用したFlashを提案する場合は、是非このBlogを参考にしてみてください。

------------------------------------------------------------------

Flash3d・Papervision3Dの開発Blog

WAKAZ.INFO:http://www.wakaz.info

------------------------------------------------------------------


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

07/08

10:14